癖っ毛でパサつく方は

2019/07/18
ロゴ

癖っ毛も色々ある

パサつきやすいと湿気で膨らむ

髪の癖も様々あり、髪質によっては対応も変わって来ます。

最近は湿気がずっと多いので、特に癖っ毛で髪がパサつきやすい方は苦労しているのではんないでしょうか?

髪がパサつきやすい時は、髪の水分が抜けやすい状態になっています。

髪の水分が抜けやすい理由としては、キューティクルの隙間が空いている。または、髪の本体にダメージホールができている。そのような状況が考えられます。

その状態の髪は、空気中の水分の変化によって、状態もすぐ変化します。

水分を吸って、放出してを繰り返してしまうので、しわくちゃになってしまうイメージです。

ティッシュを濡らして自然乾燥すると、元のピッと伸びた状態ではなく、少しシワが入ると思います。それが繰り返されると、使っていなくてもしわくちゃのティッシュになってしまいます。

髪でそのような状況ができてしまっているのです。

 

そんな時は、水分の変化が少ない状況に持って行くのが正しいケアです。

ヘアオイルやトリートメントで髪に油分のコーティングをしてあげて、中の水分が逃げにくいようにしてあげます。

それでもまだまだな場合は、シャンプーの見直しです。油分多めのシャンプーにするのも良いでしょう。

髪質に合わせて正しいケアをすることが、もっとも効率よく髪を綺麗にできますので、ご相談くださいませ。