髪を育む

2019/06/12
ロゴ

髪を育むために必要な知識

髪の土台は頭皮です

髪を綺麗に保ちたい、健康な髪が良い、若々しくしたい

など髪がいつまでも綺麗なのは憧れます。みんな人間なので、年齢を重ねると必ず髪質は変わってくるので、しょうがない部分もあります。

しかし、可能な限り、綺麗で健康で若々しく保ちたいと願うのは自然なことです。

そこで、髪を健康に保つために、知っておいて欲しいことをまとめて見ました。

まずは、必ずと知って欲しいこと。それは「髪の土台は頭皮」ということです。

当たり前だよ、と思うかもしれませんが、ついおろそかにしてしまっていませんか?

頭皮は髪を作る毛根があります。毛根は毛穴の奥にあり、そこで髪が作られます。毛根で作られた髪は、徐々に押し出され髪が伸びるに連れて毛先になっていきます。

髪は一度作られると、毛根に戻ることはありませんので、後から健康にしようと思っても、トリートメントが限界です。

そもそもの髪を健康にするためには、髪が作られる毛根が正常になっていなければなりません。毛根を正常に保つ=頭皮に良いことをするのが一番です。

そこで、ヘッドスパをしたり、いいシャンプーを使うことに繋がるのです。

例えるなら、畑。しっかりと土を耕し、管理することで、よい作物が育ちます。

畑は頭皮、作物は髪。

その意識で頭皮をケアすることが、綺麗で健康な髪を生やすことに繋がるのです。