100円ショップの白髪染め自主回収のニュース

2018/04/14
ロゴ

100円ショップの白髪染めからホルムアルデヒド検出のニュース

調べてみると輸入した白髪染めだったようで

13日の夜、『100円ショップで販売した白髪染めから有害物質が検出されたとして200万本の自主回収』のニュースをみました。

以前、100円ショップのネイルのマニキュアも自主回収したこともあったので、安すぎる美容関係の商品はこわいなーと改めて感じました。

調べてみたら、製造は海外で作られたもので、輸入して販売したもののようです。日本の医療品医療機器等法に使用が認めていられていないホルムアルデヒドが検出されたとのこと。

健康被害がでる物質なので自主回収しています。

 

化粧品75品目も合わせて回収

それとはまた別に、化粧品のファンデーションや口紅なども自主回収とのこと。

最終的に自分の身を守るのは自分。有名なブランドでも、知らされていない事実もあるでしょうから、選ぶときは、広告を信じすぎないようにしたいものです。

 

日本の基準は安全

日本の化粧品や薬品の基準は高いので、基本的には国産の方が安心です。

カラー剤も、海外のものはそのまま国内で使えない強さであったりします。シャンプー、トリートメントなども使ったらパサパサ、またはベトベトになるものもあります。

髪質や肌質が違うので、自分に合うものをチョイスすることが大切で合わないと感じたら、やめることも大切です!

何事もやりすぎ、強すぎはよくなくて、適量で、適切なものを選びましょう。

肌も髪も健康が一番です!